「公認会計士試験」に合格しました

このたび、今年8月に受験した公認会計士・論文式試験に一発合格し、「公認会計士試験合格者」となりました。

公認会計士試験合格証

 

公認会計士試験には2002年に「2カ月で短答式合格」をめざしたものの、1問差で不合格となってしまいました。

その時の失敗経験を踏まえて生まれたのが、KTK(高速大量回転)法という試験勉強法(速読法)です。

その後、KTK法を書籍や講座、セミナーなどでお伝えし、多くの受験生の個別指導も行って、その合格をサポートしてきました。

そして、KTK法のさらなる検証、ブラッシアップのため、2020年1月初めから公認会計士試験に自ら再挑戦することを決め、18年ぶりに勉強を再開しました。

新型コロナによる試験の延期や中止に加え、昨年夏の短答式試験での失敗もありましたが、今年2021年は短答式・論文式試験とも合格し、晴れて「公認会計士試験合格者」となりました。

また、メルマガやブログで試験勉強の状況や結果も随時報告しつつ、KTK法のさらなる改良を行いました。特に簿記などの計算科目や、論文式試験への対応などにおいて、多くの試行錯誤、失敗を重ねるなかで、KTK法のさらなるバージョンアップを行うことができました。

計算科目や論述科目において、KTK法の基本は全く変わりませんが、さまざまな工夫が必要であることがわかりました。

詳しくはブログ「だれでもできる速読勉強術」で報告・解説しておりますので、ぜひチェックください。

 → 「だれでもできる速読勉強術」

無料メールマガジン 『記憶力が最強のビジネス・ライフスキルである』

無料メールマガジン 『記憶力が最強のビジネス・ライフスキルである』では、「ワーキングメモリ」や「潜在記憶」といった認知科学の研究をベースに、記憶という観点から仕事、読書、勉強、さらには人生を解説し、より豊かな毎日を送るヒントをお届けします。

記憶(ストック)の重要性に着目して、読書、勉強の効率・効果を一気に向上させるKTK(高速大量回転)法をはじめ、コミュニケーションやコーチング、さまざまなビジネススキルを記憶という観点で整理し、習得・活用をサポートします。

あなたの読書・勉強・仕事・人生にパラダイムシフトを起こすメールマガジンです。メールアドレスのご登録のみで、無料でご購読いただけます。

コメントを残す