『プレジデント』(2018年7.2号)で私の勉強法が2ページにわたって取り上げられました

『プレジデント』(2018年7.2号――「あなたは今、何を学ぶべきか」)に、2ページにわたって、私の勉強法が紹介されています。

記事タイトルは、

『「勉強はめんどくさい」あなたのための「勉強しない勉強法」』

私自身は「たくさん勉強するための勉強法」と捉えているのですが……

ただ、「がんばり」に頼らず、徹底的に敷居・ハードルを下げる勉強法なので、「勉強はめんどくさい」と思う人にとっては、「勉強」とまで思わないくらいにまで敷居・ハードルを下げる、いわば、「こんなの勉強じゃない」と思うような勉強法だとも言えます。

と、考えると「勉強しない勉強法」というのも、あながちウソではないなあと……

「勉強は頑張るもの」なんて思っている方にはぜひ読んでもらいたい記事です。

 

 

 

無料メールマガジン 『記憶力が最強のビジネス・ライフスキルである』

無料メールマガジン 『記憶力が最強のビジネス・ライフスキルである』(旧 だれでもできる!速読勉強術)では、「ワーキングメモリ」や「潜在記憶」といった認知科学の研究をベースに、記憶という観点から仕事、読書、勉強、さらには人生を解説し、より豊かな毎日を送るヒントをお届けします。

記憶(ストック)の重要性に着目して、読書、勉強の効率・効果を一気に向上させるKTK(高速大量回転)法をはじめ、コミュニケーションやコーチング、さまざまなビジネススキルを記憶という観点で整理し、習得・活用をサポートします。

あなたの読書・勉強・仕事・人生にパラダイムシフトを起こすメールマガジンです。メールアドレスのご登録のみで、無料でご購読いただけます。

コメントを残す