『コーチング・バイブル 第4版』(共訳)発売です!

まさに、「コーチング」の「バイブル」という名にふさわしい『コーチング・バイブル』(東洋経済新報社 原著名”Co-Active Coaching”)の改訂第4版が発売になりました。

私はこの『コーチング・バイブル』で伝えられている「コーアクティブ・コーチング」に2001年に出会い、20年近くにわたって学び、プロコーチとして実践するとともに、トレーナーとしてのべ5年にわたって伝えてきました。

自他ともに認める「コーアクティブおたく」です。また、2008年に出版された本書の改訂第2版から翻訳に関わらせてもらい、その後、第3版、そして今回の第4版と12年以上にわたって翻訳させてもらっています。

第4版では「コーアクティブ・モデル」をはじめ大きな変化はないものの、マネジメントにおける「1on 1ミーティング」など日々の仕事にコーチングが浸透している状況を踏まえ、マネジャーとメンバーの会話例が増やされたほか、細かい加筆・修正がかなり行われています。
また、これまでのハードカバーからソフトカバーに変わったことはうれしい変化です。より読みやすくなっています。
コミュニケーション、人間関係、そして、この人生をどう生きるか? を考えるうえで、その本質を学べるお勧めの1冊です。

無料メールマガジン 『記憶力が最強のビジネス・ライフスキルである』

無料メールマガジン 『記憶力が最強のビジネス・ライフスキルである』では、「ワーキングメモリ」や「潜在記憶」といった認知科学の研究をベースに、記憶という観点から仕事、読書、勉強、さらには人生を解説し、より豊かな毎日を送るヒントをお届けします。

記憶(ストック)の重要性に着目して、読書、勉強の効率・効果を一気に向上させるKTK(高速大量回転)法をはじめ、コミュニケーションやコーチング、さまざまなビジネススキルを記憶という観点で整理し、習得・活用をサポートします。

あなたの読書・勉強・仕事・人生にパラダイムシフトを起こすメールマガジンです。メールアドレスのご登録のみで、無料でご購読いただけます。

コメントを残す